よくある質問

施設サービスについて

Q.
施設からのサービスはどのようなものがありますか?
A.
基本的なサービスとして、お食事の提供・入浴環境の提供等があります。
Q.
急に体調が悪くなったとき、どんな対応をしてもらえますか?
A.
連絡を受けた職員が体調を確認し、必要に応じ救急車の手配やご家族等への連絡をいたします。
Q.
「鶴が丘」での生活が困難となった場合は?
A.
ご本人、ご家族、ケアマネジャー(介護支援専門員)等と相談し、対応して行くこととなります。

生活について

Q.
介護が必要になった場合は?
A.
外部事業者のホームヘルパー(訪問介護員)による生活援助やデイサービス等の利用をしながら、当施設で出来る限り生活をして頂けます。しかし、介護度が上がり、介護施設への入所等が必要になった場合は、本人・ご家族・ケアマネジャーと一緒に、よりよい施設選びができるようお手伝いいたします。
Q.
外出・外泊は自由にできますか?
A.
外出・外泊は自由です。但し、食事時間にかかる外出・外泊については安否確認の都合上、届出をして頂いております。
Q.
車を持ち込みたいのですが駐車場はありますか?
A.
自家用車の持ち込みは可能です。駐車場(無料)の利用もできますので契約時にお知らせ下さい。

居室について

Q.
ベッドや家具は備え付けですか?
A.
家具類は置いてありませんので、必要な家具は各自で準備頂くことになります。
Q.
電気製品の持ち込みは可能ですか?
A.
一般家電については可能です。しかし、火気厳禁のため灯油を使用したファンヒーター等は使用できません。

食事について

Q.
どのような食事が提供されますか?
A.
入居者の年齢・嗜好を考慮した食事の提供に努めております。
Q.
アレルギーあり、食べられない食物がありますが?
A.
栄養士がよくお聞きをし、アレルギー食物の除去や代替え食で対応致します。
Q.
食事制限がありますが?
A.
提供する食事の中で食べられる物の紹介や、補助食品の提案を行います。
Q.
固いものが食べられませんが?
A.
ご高齢者の方が多いので、軟らかく小さめに切った調理になっております。

入浴について

Q.
週何回入浴できますか?順番が決まっていますか?
A.
月曜日を除き毎日入浴できます。入浴時間内であれば自由に入浴できます。
Q.
お風呂場で転ぶのではと不安です。
A.
お風呂には手摺が設置されていますが、不安な方は、外部事業者のホームヘルパーの介助で入浴することも可能です。